いりりんのはてなブログ

現状、野球観戦紀行を中心に。今後は野球観戦記らしきものを記していこうと思います

2021年4/20(日) 福岡大ー北九州市立大

f:id:iririn2019:20220122182046j:image

更新遅くなりまして、申し訳ありません。(オフシーズンにできる範囲でやっていこうと思います)

 

 

 

 

 

個人的に気になった選手

通常なら、2021年九州六大学野球春季リーグ優勝。大学野球選手権4強の福岡大に注目でしょうが、個人的には北九州市立大サイドの方がタレントが多めで印象的でした。

(まあ、北九州市立大が2021年秋季リーグ戦優勝。明治神宮大会・九州代表決定戦にまで進出したのに証明されたと思います)

福岡大サイドに関しては、後述予定の2021年春季リーグ戦。vs九州大戦において、ある程度述べると思います。

 

 

 

 北九州市立大・大田投手(西京・4年)

個人的には、下級生時は今話題の、東京ガス・益田投手(嘉穂高北九州市立大)や、同学年の豊村投手(清峰北九州市立大→北九州フェニックス)と同格並みに、よくみえた投手です。

 

 

 

 

 

 

 

今後の進路はJR九州だそうなので、投手育成に定評のあるチームなので楽しみです。

(ルーキー時の、以前JR九州在籍の古池投手(豊国学園→西日本工業大)みたいなデビューなんかを期待してます)

 

 

 

 北九州市立大・平野晧清投手筑前・3年)

 

2021年春季リーグ戦直前の、同じ筑豊緑地球場のJR九州オープン戦では、のらりくらり的投球で、その日、北九州市立大投手陣では唯一の無失点。

変わって今回はパワーピッチ気味で、30秒程度で福岡大5番永江遊撃手を三球三振とか、4番井上右翼手を外の変化球(チェンジアップ?)で三振と、引き出しの多さを披露。

こういうタイプなので、球速にとらわれずに。さらに、全国大会レベル等、レベルの高い舞台で、打者を打ち取ることを追求してほしいと思います。

最終学年の2022年が、今後込みで楽しみな投手です。

 

 

 

 福岡大4番・井上右翼手(久留米商・4年)

 

 

パワーピッチ気味の、北九市立大・大田投手から先制ツーランは見事でしたが、北九市立大・平野晧清投手からは、合っていなかった外角変化球で三振とか。

他には後述予定の、九州大 小山投手(福岡高・新3年)が緩い球で三振とか。

こういう投球術に弱い印象もありました。(こういう点が、個人的にはNPB本指名されなかったのだろうと思ってます)

まあこういうのは、強打者の証とも。(個人的に気になってる強打者。苅田ビクトリーズ・東内野手西部ガス主力級投手陣には2打席連続HR連発して、勝利に導く要因になりましたが、軟投派には現状課題を残していた印象ですし…)

逆をいえば、こういうと投球術を破る打撃なんかが出来るようになれば楽しみ。

 

今後の進路は徳島インディゴソックスだそうなので、ちと興味を持ってみようかと思います。(個人的に独立リーグ系疎いので、こういうのを物差し代わりに色々判断していこうと思ってます)

 

 

北九州市立大サイド

こちらでは、当日気になった北九州市立大サイドの選手について触れたいきたいと思います。

 北九州市立大・神井2塁手

 

上背あるわけでないですが、パンチ力ある2塁手という事で、個人的には上のカテゴリーでも面白いかも?と思ってましたが、2021年春季リーグ戦で引退してしまいました…。(個人的には秋季まで現役だと、明治神宮大会・九州代表決定戦でも、九産大相手に上手くいけば勝利かも?と妄想した事もあります)

 

 

 北九州市立大・八戸1塁手(3年)

こちらも上背あるわけではありませんが、脚という武器もありますので、現三菱重工East所属の兄同様、今後の進路も気になるところです。

 

 

 その他、北九市立大サイドで気になった選手

他にも、気になった選手を触れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

付記

本来ならこの試合ではないですが、ついでなので2021年春季リーグ戦直前。同地オープン戦で登板の、生田投手(大津・新3年)についても触れていこうと思います。

残念ながら昨季はこの試合しかみれませんでしたが、楽しみです。

(個人的に、野球選手は生もの。1年経て別物との考えがありますので、気が向いたらそろそろ1年経つので、北九州市立大vsJR九州の動画をあげてみるかもしれません)

 

 

 

当日の印象や情景等

 

 

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。