いりりんのはてなブログ

現状、野球観戦紀行を中心に。今後は野球観戦記らしきものを記していこうと思います

8/22(木) 九産大九州ー福工大城東

九産大九州4-6福工大城東



福岡地区新人戦決勝観戦に、久々に桧原球場へ来ました。アバウト観戦でした。


福工大城東6回頭より 藤木投手。
制球まずまずで、初回は危なげなく三凡よろし。
凄い球という訳でもないが、系統でいうなら西短江崎投手みたいな感の制球力のある投手。とはいえ現状江崎投手の方が上かと。
現状は完成度を活かして。また、捕手のリードなんかも重要になって来るかと。
また、基本的に制球力があるので、今後直球とか変化球とか球威がついてきたら、今の制球力込みで更に良さが増す様な気が。



福工大城東1番内田右翼手
初回バントヒット→送りバントで2塁。センター前ヒットで2塁から本塁到達と駿足。
ある程度打力のある駿足1番と、今後もちと気になる選手。


他に福工大城東で気になった選手は
8番尾石中堅手



九産大九州5回途中よりエースナンバー 左サイド野田投手
先輩の岩田投手(現九産大)を彷彿とされる左サイド。
こういうタイプなので、球速なんかはさほど重要では無いかと(あったに越した事はないかと)。
特に右打者とか、いかに打者を術中に嵌めて打ち取っていくかの方が重要なタイプかと。
捕手のリードも鍵になってきそうな。
ただ、比較的外野に鋭め飛球飛びがちで、正面とか外野好守備に助けられてる感もあったので、2年生という同じ時間軸では単純に先輩左サイド岩田投手の方が上かと。



九産大九州 5番行村左翼手
イムリー込み3安打。
また、ポール際推定120メートル弾ファウル有りと、ちと気になる打者。



他に九産大九州で気になった選手は
・1年生4番小島捕手。
・1年生6番阿部中堅手
センターへタイムリーよろし。
・1年生9番井手遊撃手。




-勝手に秋季大会。観戦したチーム展望とか-

個人的には新人戦観戦の選手に加えて、左右の主戦の居る大濠が強めとも思う。
とはいえ城東、九産大九州ともに全く歯が立たないという訳でもないかと。
良さを活かしてチームのベクトルなんかを統一していけば両チームの可能性が3:7が4:6位になりそうな。
選手層とかスペックとか考慮だと、福工大城東、九産大九州:大濠との可能性2:8位かも知れないとも思うけど、両チームともにある程度打力のある駿足先頭打者とか、左サイドとか、大濠に無い武器がある。
また、両チームともにこの時期にしては比較的打ててると思うので、現状3:7位かと。
他には、例えば準決勝。九産大九州vs九国とかなると、九国が左サイド野田投手みたいなこの手の左腕を攻略出来るんやろか?とも。



個人的には、秋季九州大会とかセンバツ視野だと大濠が無難な気も。
九産大九州左サイド野田投手は、同じ時間軸の2年生時では先輩岩田投手の方が上と思うので、九州はこういうレベルでは微妙なラインに。
城東は現状大幅な上積みがない限り、ちとこういうレベルではしんどい気も。



イメージ 1