いりりんのはてなブログ

現状、野球観戦紀行を中心に。今後は野球観戦記らしきものを記していこうと思います

野球シーズンオフ時期の競馬について

今年もそれなりに楽しんでました。小倉大賞典ヒットザターゲット単複ありがと~。

競馬始めた頃は、学校が淀の近くだったので、土日淀在住状態(笑)。で、主場淀メインだったので、ローカルは軽視。その頃は開催競馬場は他場はメインしか買えなかったので、淀開催時、ローカルで買いたいのがいたら、仁川迄行ってた位…。

けど就職してから、長岡、都城、八代、福岡等転々としてるうちに、地方にとって、ローカルでも競馬開催は大きなイベント。開催に合わせて他県から来場者来るし、それに合わせてイベントもする。

勿論、競馬関係者も来るし、鹿屋のJABA九州種牡馬場とか、JRA宮崎育成牧場とか、地方経済にとっても雇用や産業育成面で結構大切な存在。

マスコミもローカル開催にあわせて、中央とは別に独自放送。BSNとか、NSTとか、KBCとか、TNCとか独自TV、ラジオ番組で盛り上げようとしてる。BSNなんかゴールデンタイムに、新潟開催のダービーフェスティバル録画放送なんかやってたし…。

こういうのは、地方にいて分かるもの。おかげで、こういうローカル系結構好みになったよ。

最近ご無沙汰だが、地方競馬も好みになったよ。南関東発売の旧三条競馬場とか、佐賀競馬場。廃止されたが、荒尾競馬場とか、グルメ等色々思い出あるねぇ…。