いりりんのはてなブログ

現状、野球観戦紀行を中心に。今後は野球観戦記らしきものを記していこうと思います

3/29(水) 福岡オーシャンズ9ー西部ガス

イメージ 1

福岡オーシャンズ9 0-1西部ガス


アバウト観戦。ナイスゲームでした。


西部ガス先発花城投手(八重山亜細亜)。常時セット。9回完封よろし。


福岡オーシャンズ9先発占部投手(育徳館→福岡大)。常時セット。比較的当たっていたのが福大時代に球筋知ってたであろう西部ガス8番ルーキー大久保捕手(九産大九州→福岡大)で、JR九州サイドが興味を示して様に西部ガス相手に再三のピンチを8回の1失点のみの素晴らしい内容。ピンチでも空振三振取れる制球、球威よろし。当日投げてたJR九州佐々投手を比較対象にしてみると、佐々投手の方直球がいいかも知れないが、占部投手の方が変化球制球等で完投した様に総合的に上回っていた感。まあ、不覚にも名前失念したが福岡オーシャンズ9捕手が盗塁三度刺したり、配球も色々配慮していたのもあると思う。とはいえ、まだまだ研究されてないと思うのでこれからかと。打者としてもチーム事情で9番起用。6回先頭で綺麗な三遊間破るヒット出塁というのも素晴らしい。その後自身ランナーで二死3塁でチェンジ迄塁上の後(この際投手なので、寒さ考慮でウインドブレーカーなんか着せてあげたら良かったと思う)、二死2塁の場面空振三振に取った所がハイライトだったと思う。


西部ガス4番永利左翼手西日本短大付属)、8番ルーキー大久保捕手(九産大九州→福岡大)、9番森上遊撃手(西日本短大付属)まずまずだったと思う。


福岡オーシャンズ9、3番井浦3塁手(西日本短大付属→福岡大)まずまず。3塁手の頭越すヒット有り、6回二死3塁の最大のチャンスで打席だったが…。福岡大で明治神宮大会出場の経験もある打力は健在。占部投手とともに飛車角的な役割とも思った。


福岡オーシャンズ9。二死1,2塁でセンター前タイムリーで2塁走者は生還したが、1塁走者は本塁憤死。9回表も先頭上手いバントヒットで出塁後エンドラン二盗失敗等、チーム一丸だったと思う。