いりりんのはてなブログ

現状、野球観戦紀行を中心に。今後は野球観戦記らしきものを記していこうと思います

8/7(水) 西陵ー福大大濠

西陵0-9福大大濠(7回コールド)


福岡地区新人戦観戦にこの試合のみみに来ました。アバウト観戦です。


大濠4回頭より、1年生古川投手。
常時セット。2回鮮やか三凡。
凄い球速という訳でもないが、特に直球とか球質まずまずなで打ち取っていく。まるで社会人野球に居そうな味のある投球(球速第一主義に非ず)。
とはいえ軟投派とか技巧派という訳でもなく、身体出来てきて球速出てきたら大きく成長しそうで楽しみ。
制球若干アバウト気味なので、こういうのが良くなってきたら楽しみな投手と思う。


大濠4番山城遊撃手。公称180センチ70キロ。
試合後関係者が前回センターの守備位置とか比較してたけど、個人的には昨春レフト守備でダイビングキャッチ2試合続けての選手は外野であんま使いたくないかと。
いくら昨年1年生の時とはいえ、緊迫して必要な場面でもないのにこういうプレイとは、守備の基本の意識なんかがどうなんだろうとも思う。若しくは目立つ意識とか。
あとは、打球を強く叩き過ぎるというか、引っ張りの意識というのが強過ぎる様な。(局面に応じた打撃が出来るのが理想的)
とはいえ、サード強襲2点タイムリー2塁打等よろし。


おそらく今後、上記2人はドラフト候補とか噂されてくるのかも知れない。
(実際は今後の成長次第と思う)



大濠5番宮本中堅手。公称178センチ73キロ。
左中間タイムリー2塁打、エラーで3塁到達よろし。
6回頭からPとして登板。常時130キロ台と、この日常時球速では一番出てたとはいえ、比較的打者にファウルとか当てられてるとか、7回も一二遊間にいい当たり喰らったり(セカンドライナー)、比較的飛球の少なかった外野に飛ばされたりで、そういう事なんだろうと思う。現状野手の方が良さそうな。


他に気になった大濠の選手は、1番平山右翼手。公称182センチ76キロ辺り。


大濠は新チームとは思えない様なチームの完成度とか層の厚さ。現状こういうチームでも、春夏甲子園出場出来るという訳でもないのが高校野球と思っているので、このチームが今後どうなるか気になる所。




わずか1安打に抑えられた福岡西陵。とはいえ、西陵3番殿元捕手の打席なんかは悪くないとも思った。


イメージ 1