いりりんのはてなブログ

現状、野球観戦紀行を中心に。今後は野球観戦記らしきものを記していこうと思います

5/28(火) Honda熊本ーラークス

イメージ 1

都市対抗二次九州予選観戦に、再び藤崎台球場へ来ました。


※後述しますが、途中で昼食撮りに球場出たので、雑感程度に…。


Honda熊本 先発左腕島袋投手(沖縄工→九州共立大
公称163センチ69キロと上背ある訳では無いが、常時130キロ台とはいえ、球速以上の球威を感じる左腕。
牽制速めで1塁走者刺とか、上手く送りバント処理。2塁封殺+1塁アウトと併殺と、実戦的な感。
しかし後述の3連発喰らったが、継投が若干遅かった感も。まあ、戦力的に優勢なHonda熊本サイドのブルペンとか肩の準備なんかが出来てなかった感も…。


ラークス先発 ルーキー左腕松江投手(れいめい)。
公称178センチ75キロ
Maxだと130キロ後半以上も投げられそうだが、
今日は先発制球球威重視で常時130キロ前半~中盤辺り
縦スラっぽい落ちる球もいい
100キロ台の緩い球もある
7回途中で降板したが、6回まで上手くいっていたとはいえ、連打打たれた挙句、先発引っ張り過ぎな感があって気の毒やった…。


Honda熊本6回途中より、左腕隈部投手(熊本工→明治大)。久々にみた。相変わらず、独特のリズムで投げてくる左腕。どちらかと言えばパワー系のHonda熊本サイドにおいて、こういう投手でアクセントなんかをつけてくる感が。


戦力的に劣るラークス。一生に一度生で見れるか分からない中軸三連発で一度は逆転。しかし、継投引っ張り過ぎで同点にされ、その勢いは沈黙で、以降戦力通りの試合に…。
そして3連発逆転に熱狂してしまった私は、フイなってしまった馬鹿馬鹿しさから急速に冷めてしまい、以降昼食に入って、二試合目試合開始直後まで戻りませんでした…。