いりりんのはてなブログ

現状、野球観戦紀行を中心に。今後は野球観戦記らしきものを記していこうと思います

7/25(木) JR西日本ー熊本ゴールデンラークス

※Yahooブログ手続き可能時期になりましたが、移行手順等考慮(約7年程のデータ)で、こちらの準備出来れば移行して、はてなブログにて記します。ご了承下さい。


JR西日本11-5熊本ゴールデンラークス


久々にFITスタジアムオープン戦に来ました。北側からの海風、内野土で内野人工芝の熱気来ない、屋根付きなので快適に観戦出来ました。

アバウト観戦です。



JR西日本 先発左腕岡田投手(南陽工近畿大)。
常時セット。公称183センチ75キロ
飄々と投げてる様で直球、落ちる変化球等よろし。
体感的に直球MAX140以上も。
とはいえ、3回にソロ被弾してから制球乱れたりで、3回裏5失点。結局5回5失点。
被弾前の投球がよかっただけに、コンスタントに投げられれば面白い左腕。
https://youtu.be/RxCPWT50iyE



JR西日本 8回頭より佃投手(広島商拓殖大)。
8回頭より登板。常時セット。
とはいえ、この日投げた投手では制球、球威ともに一番の投手かと。
8回はあっさり華麗に三凡。
最終回は二死満塁になるも、結果2回無失点。
流石エースナンバーの内容。
https://youtu.be/uRt9V3aZUNk



ラークス先発 ルーキー左腕松江投手(れいめい)。
先日の都市対抗二次予選では連戦考慮で省エネ気味だったが、今日はそれなりに球速出てる様だ。(多分常時130キロ後半辺り?)
結果4回2失点で降板。まずまずだったのでは。


ラークス6回頭より、ルーキー西島投手(九州文化学園→長崎国際大)。
6回頭より登板。
序盤は直球主体の際は制球難気味。とはいえ、直球常時140キロ超えてた体感。
満塁で甘く入った球満塁弾とか喰らって6回は5失点。
変化球制球主体にしたらマシになってきたとはいえ、直球は制球アバウト気味。
結果、2回5失点で降板。
とはいえ、直球差し込まれてファウルとか内野フライとかも目立ち、馬力は間違いなくあると思うので、まともに直球入って、引き出しなんかが増えれば面白い投手と思う。
https://youtu.be/JN7t2OQpR5c


JR西日本で気になった選手
JR西日本9番 嶋谷遊撃手(宇部鴻城
https://youtu.be/LLPdICvUQNg



ラークス4番DH阪口選手(敦賀気比
長年不動の4番の雰囲気みたいな、都市対抗二次予選より雰囲気出てきたと思う。
満塁にて2点タイムリエンタイトルツーベースとか、長打が魅力的。
https://youtu.be/8Y8-WYjb8s8


ラークスはある程度の打力とか策なんかも垣間見えた気もするので、今後はこういうのの引き出しの多さとか、上手く噛み合うとかの整合性なんか整えていけば、自然と結果もついてきそうな予感が。
未だ残り2週間とか、組み合わせ既に出てる様な状況では無いし、ルーキー中心の若いチームともいえるので、未だ日本選手権九州予選迄一月以上あった時点では、いい意味でチャレンジ。課題を洗い出したりでいいのでは。


イメージ 1